TBSラジオに地域包括ケア推進部の薄さんが出演!
まだまだ暑さの残る9月10日(日)、本仮屋ユイカさんがメインパーソナリティーを務めるTBSラジオの生放送番組「地方創生プログラム ONE-J」に、地域包括ケア推進部理事部長の薄さんが出演しました。
TBS放送センター前で気合を入れる薄さん
番組のテーマは「地方創生」。地方活性化のために新しい取組みを行っている人・団体・企業の方々が出演し、日本全国に「明日を前向きに生きていくための元気になるヒント、気づき」をお届けしている番組です。
今回、薄さんは本番組の「未来エール」というコーナーに出演しました。
「未来エール」は、日本各地でSDGsな取組みを紹介するコーナー。当社の『SOMPO流 子ども食堂』が、世代を越えた地域交流を活発化させているSDGsな取組みとして番組から関心を寄せていただき、出演の運びとなりました。
出演直前には、番組スタッフさんと事前打ち合わせ。「生放送なので緊張される方が多いですが、気楽にリラックスしてご出演ください」と声を掛けられた薄さんは、「『SOMPO流 子ども食堂』を全国に知ってもらえる良い機会なので頑張ります!」と気合が入っていました!
出番前は笑顔でスタンバイ
番組が始まると、本仮屋さんから『SOMPO流 子ども食堂』に対する多くのご質問をいただき、薄さんも終始和やかに、時には熱く語られていました。
最後に薄さんは「ご利用者さまの笑顔のため、そして将来介護の仕事に就きたい!と思ってくれる子どもたちが増えるように、そしてその子どもたちが明るい未来を描き続けられるよう、長くこの取組みを続けていきたい」とコメント。
本仮屋さんから、「とっても素敵な取組みですね。これからも、ぜひ頑張ってください!」というエールと共に、表彰状をいただきました!
左から本仮屋さん、薄さん、tbc佐々木アナウンサ―
『SOMPO流 子ども食堂』は、2022年に運営を開始してからこの11月で1年が経ちます!
今回のTBSラジオを始め多数のメディアからも取材、掲載がされており、社外の方からも大変評価されています!
また、グループ内においても、SOMPO Award of the Year(大賞)の受賞と大変注目を集めています。
今後もウェブ社内報『SOMPOケアWATCH!』で、『SOMPO流 子ども食堂』を紹介していきますので、みなさんの取組みをぜひ広報部へお寄せください!