年末年始(1月)PC
年末年始(1月)SP
連載
2024.12.27

「SOMPO流 子ども食堂×RIZAP×湘南ベルマーレ」特別企画開催!

RIZAP協業プロジェクト発足を機に、chocoZAPの紹介を社内報「SOMPOケア WATCH!」で3回に分けて紹介させていただきました。
※過去の記事はコチラ

 

今回ご紹介するのは、RIZAP協業プロジェクトの一つ、「SOMPO流 子ども食堂×RIZAP」のコラボレーション企画。本企画には、RIZAPグループのグループ会社である、湘南ベルマーレ社にもご協力いただき、「SOMPO流 子ども食堂×RIZAP×湘南ベルマーレ」の特別企画として、2つの当社介護付きホームでイベントが開催されました。

ラヴィーレ小田原弐番館では、子ども食堂に参加したお子さまたちとご利用者さまで、応援グッズの作成やレクリエーションを行ったあとの観戦会イベントを。ラヴィーレ湘南平塚では、お子さまたちとご利用者さまとの交流会(配膳のお手伝いなど)・湘南ベルマーレの根本選手から送られた動画を視聴後、スタジアムへ移動し、お子さま5名、大人4名がサッカー観戦を楽しみました!

※ご協力いただいた内容
湘南ベルマーレ社さま:フラッグや装飾品の貸出、お土産の提供、選手からのメッセージ動画の提供。
RIZAPさま:Jリーグ観戦チケットの提供、湘南CLIMAX BIG WAVE FLAGS PARTNERへのご参加

※湘南ベルマーレについて→公式サイト

それでは早速、それぞれのホームでのイベントをご紹介します!

 

イベント①~ラヴィーレ小田原弐番館~

11月30日(土)、子ども食堂を開催!当日は、地域のお子さま6名が参加しました。
会場となる食堂の入り口には、田中上席ホーム長オススメの選手紹介コーナーが設置されていました!

上席ホーム長の田中さん(右)と、イベント責任者の宮下さん

スタッフがユニフォームを着用し、イベントを盛り上げます!

 

お子さまたちは、ホームに到着してからさっそく、ファミリーダイニングで応援グッズ作成を開始。選手の写真を切り抜き、キラキラにデコレーションしたうちわやフラッグを作りました。

食事の時間になり、お子さまたちがご利用者さまに配膳。ご利用者さまからお礼のシールをもらって、うれしそう!

食休みをはさみ、いよいよ湘南ベルマーレのホーム最終戦、対横浜F・マリノスとの試合がキックオフ。ホームで用意された大型のスクリーンでお子さまたちとご利用者さまとで観戦スタート!
ご利用者さまも20名ほど参加され、ユニフォームを着たり、お子さまたち手製のフラッグを振ったりして、みんなで応援しました!

前半を終了した時点では、1-0で湘南ベルマーレがリード!ここでおやつタイム。通常のおやつにプラスして、ポップコーン機とわたあめ機でお菓子も提供。お子さまたちは自分でわたあめを作ったり、ポップコーンもいろんなパウダーを入れてフリフリしたりで大喜び。ご利用者さまと一緒に食べました。

さらに、ホームで用意したキックターゲットでも盛り上がっていました!

また、うれしいサプライズが。地元、神奈川県茅ケ崎市出身の根本選手から、ホームで応援するお子さまたちとご利用者さま、スタッフに向けてメッセージ動画が!皆さんで視聴しました♪

さて、いよいよ後半の開始です。試合は、追いつかれ、引き離す、ハラハラドキドキの展開。最後は・・・ロスタイムに逆転を許し、試合終了。残念!試合には惜しくも敗れてしまいましたが、食堂は温かい拍手に包まれました。

イベントに参加された皆さんからの声をお聞きください

お子さま

「楽しかった!」
「おじいちゃんおばあちゃんが、やさしかった」
「わたあめとポップコーン、美味しかった!クリスマス会をみんなでやりたいな」

 

ご家族さま

「サッカー観戦も見ごたえがありましたし、綿菓子やポップコーンも出していただいて、子どもたちが楽しそうでいいですね」

 

ご利用者さま

「楽しかったよ。子どもたちがいるといいねー」
「(旗を配って)これは子どもたちが作ったの?素敵ねー」
「わたがしやポップコーン、昔を思い出すね、たくさん食べました笑」

 

イベント企画担当 宮下さん 

子どもたちが作った応援グッズで、ご利用者さまと応援ができ、とても盛り上がったと思います。当日は子どもたちに喜んでもらえるよう、ポップコーンとわたあめ機を用意しました。子どもたちはもちろん、ご利用者さまも懐かしいとたくさん召し上がってくれて、感無量です笑。これからも、子ども食堂を通じて地域とご利用者さまとのつながりを増やしていきたいと思います!

※今回、サッカーが好きというご利用者さまがわかって驚いた。というスタッフからの声もありました!新たな発見でしたね!

 

ラヴィーレ小田原弐番館上席ホーム長 田中さん

ご利用者さまは試合終了まで一生懸命応援されて、子どもたちやスタッフも含めて、一体感があったと思います。子どもたちの笑顔に、ご利用者さまも嬉しそうにする姿が毎回楽しみです。湘南ベルマーレさんやライザップさん、本社の方も応援してくれたのも大きいです。ありがとうございました!

 

ウェルビーイング事業部部長 早川さん

サッカー観戦中は皆さんで旗を振りながら応援し、スタッフの応援のリアクションを見て、だんだんと熱が入っていったご利用者さまもいらっしゃり、90分間、あっという間に感じました。ホームにいる人たちが応援の中で自然と話し、笑顔になって旗を振り、点が入ると両手を挙げ、手をたたいて喜び合う姿が、とても印象的でした。

 

湘南ベルマーレ代表取締役副社長 大多和さん

ホームのご利用者さまに、サッカーを通じて笑顔になってもらえたらうれしいと思っています。

 

イベント②~ラヴィーレ湘南平塚~

試合当日、ラヴィーレ湘南平塚に集合し、ご利用者さまとの交流会や根本選手からの動画を皆さんで視聴した後、レモンガススタジアム平塚へ移動。RIZAPさまのご厚意でご招待いただき、子ども5名、大人4名での観戦です!

ホームでメッセージ動画を送ってくれた根本選手の出場もあり、応援にも熱がこもっていました!

試合の方は、残念ながら湘南ベルマーレが惜しくも敗れてしまいましたが、合計5ゴールが生まれた、とても見ごたえのある試合で、全員が試合終了まで釘付け。声援や拍手で応援していました。

参加いただいたお子さまの1名は、スタジアムで試合前に行われた「湘南CLIMAX BIG WAVE FLAGS PARTNER」のイベントに参加し、RIZAPのロゴ入りの特別なフラッグを持ってベルマーレビッグウェーブを作り上げました。「おもしろかった!貴重な経験になった!」と、大変喜んでいました!

ラヴィーレ湘南平塚上席ホーム長 小川さんより

今回、ホームでの観戦、スタジアムでの観戦に関わらせていただき、子どもたちやご利用者さま、参加されたご家族さまの「笑顔」をたくさん見ることができ、私もうれしくなりました。改めてスポーツの素晴らしさにふれることができた機会となったと思います。来季もスタジアムで応援します!

 

本イベントを通して
ウェルビーイング事業部シニアリーダー 竹内さんから

今回、このような機会をいただき、RIZAPさま、湘南ベルマーレさま、ありがとうございました!ホームの皆さま、お子さんや親御さんにもお楽しみいただき、私たちも大変うれしく思っています。引き続きよろしくお願いします!

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 13
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

猪野 雄一郎
2006年、ケアスタッフとして中途入社。 現在は企業情報サイトの担当をしています。趣味は多肉を育てること!