【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第2回 恒松CHRO 兼 CPRO
当社CXOの皆さんに、ご自身の役職や仕事に対する想い等について語っていただだく特別企画「教えて!CXO!」。
第2回は、CHRO(Chief Human Resource Officer:最高人事責任者)兼 CPRO(Chief Public Relations Officer:最高広報責任者)の恒松さんです。ぜひご覧ください!
Q1.「Chief Human Resource Officer(最高人事責任者)、Chief Public Relations Officer(最高広報責任者)」の役割を教えてください
CHRO:経営戦略に沿って経営陣の一人として、人材育成計画の策定など、人事関連の業務全般に責任を持っています。
CPRO:経営戦略への影響を考えながら、広報戦略における全般に責任を持っています。
Q2.「Chief Human Resource Officer(最高人事責任者)」ならびに「Chief Public Relations Officer(最高広報責任者)」として、日常的にどのような仕事をされていますか?
多岐にわたりますが、CHROやCPROとして他社の方とお会いすることや役員部門間の調整、全社および自部署会議への出席など、また最近は色々な方たちの前でお話しする機会が増えています。
オフィスでは、色々な部署の方と打合せをされている姿を、よくお見掛けします。
Q3.これまでの経歴を簡単に教えてください!
2006年:旧ワタミの介護に介護スタッフとして入社
2009年:ラヴィーレ座間谷戸山公園ホーム長
2011年:相模原エリアSV
2013年:事業部長
2019年:神奈川静岡本部執行役員本部長
そして、2023年4月から現役職を努めています。
Q4.現在の仕事の「やりがい」と「大変なところ」は?
現在担当してる部署(人事部・人材開発部・広報部)は、経営理念のど真ん中に置いている人間尊重を、一番体現できる部署だと思います。
職員の皆さんに、どのように働きがいを感じてもらえるようにするか、そしてSOMPOケアが日本一の介護ブランドとして認知して頂けるようになるかということが、いまは一番のやりがいです。
大変なことは、ミドルにいながら、現場の皆さんにしっかりとした情報を周知し、あるべき姿に向けて行動に移して頂けるかということですね。ここに難しさを感じています。
ライター注:こちらの記事も、ぜひご覧ください!
現場に「学びの風土」をつくるには?恒松さん/執行役員CHRO(最高人事責任者)兼CPRO(最高広報責任者)×栗田さん/ラヴィーレ羽田 副ホーム長 介護プライドマイスター が本音で対談!
Q5.SOMPOケアで思い出深い仕事は何でしょうか?
ケア主任(現在のケアコンダクター)の時、ホームのすべては自分が一番よくわかっていると勝手に思い込み(笑い)、日々ご利用者さまに向き合っていた頃のことです。
大好きだったご利用者さまの最期の時に立ち会うことができ、ご家族さまから「亡くなっていく人は最期にそばにいてほしい人を選ぶのよ。うちの母はきっと恒松さんに側に居てほしかったんだと思うわ」と言葉を掛けられたことで、介護の仕事を一生の仕事にしようと決めました。
Q6.仕事をするうえで心がけていることは何でしょうか?
色々ありますが、やはりこれが一番大切だと思っていることは、どんな仕事も、最終判断の基準は、人としてどうあるべきか、どう行動すべきか、ということです。
Q7.これまでの社会人生活で「転機」と呼べる出来事はありましたか?
介護の仕事を始めたことが、私の人生を大きく変えたと思っています!
Q8.特技と趣味を教えてください!
個人旅行を計画することです!
計画を立てているときが一番楽しいです。実行に移せないことも多々ありますが、帰ってくるとまたすぐに次の旅行の計画に入ります。
今はSNSなどでどんな情報も拾えますが、昔は旅行会社から頂いてきたパンフレットやガイドブックの山に囲まれて生活していました(笑)
Q9.尊敬している人を教えてください!
尊敬している人とは少し違うかもしれませんが、セザール・リッツ (ホテルリッツカールトンの創業者)、ホルスト・シュルツ(現リッツカールトンのクレドを作った実質的な創業者)です。
旧ワタミの介護に入社し最初に配属されたホームが、1千万円以上の入居金をいただく新棟のホームで、介護は究極のサービス業である、ホテルのようなおもてなしを提供する、と教えられました。
その当時、読みあさった本の中で、リッツカールトンホテルのことを知り、単純なおもてなしのサービスではなく、リッツカールトンのクレドに込められたお客様と従業員への想いに感動を覚えました。
Q10.好きな芸能人(推し)はいますか?
藤原竜也さん
デスノートにはまり、それ以来のファンです!
Q11.毎日のルーティン、もしくは常に持ち歩いている必需品が何かありますか?
5時に起きてコーヒーをいれ、2匹の愛犬トイプードルと1匹のデブ猫ちゃんと戯れる時間から、私の1日が始まります。
ライター注:何と優雅な1日のスタートなんでしょうか!!! 私とは大違いです。。。😢
Q12.休日は何をしていますか?
基本は5キロのウオーキングと、買い物
Q13.ご自身の「長所」と「短所」を教えてください!
長所は何事もポジティブに考えられること、短所はあきらめが早すぎること。
Q14.星座と血液型は?
双子座、A型 どういうことかわかりませんが、A型と思われることはほぼありません。
ライター注:双子座 A型 女性の特徴は、「気配り上手」、「コミュニケーション能力が高い」、「正義感が強い」など。加えて「戦略や駆け引きが得意」という一面もあるのだとか!
Q15.自分を動物に例えると何?
犬ですかね・・・ただ犬も犬種によってかなり性格が違うので、正直自分ではあまりよくわかりません。
Q16.最期の晩餐に食べたいものは?
お寿司かオムライス・・・大好きです。
Q17.子どもの頃の夢は? 何になりたかったですか?
洋服を作る人、デザイナーです。
小学校2年生の時に、母に真っ赤なコートを買ってもらい、そのコートが大のお気に入りで、自分でこんなかわいいお洋服を作りたいと思い、漠然とそんな仕事に就きたいと思っていました。
Q18.座右の銘、好きな言葉はありますか?
我以外皆師なり・・・自分以外のものはすべて私の師である。すべての人、物,事に対して謙虚に学ぶことが大切である。小説家吉川英治の言葉です。
ライター注:吉川英治(1892年8月11日~1962年9月7日)は、『宮本武蔵』や『新平家物語』、『三国志』などで著名な作家ですね。
Q19.2024年はどんな年にしたいですか?
自分自身の常識を覆し、新たなことを考えてゆく1年にしたいと思います。
Q20.最後に、SOMPOケアグループの皆さんにメッセージをお願いします!
地に足をつけ、共に新たな未来に向けて挑戦していきましょう!
ユニバオンラインキャンパス「役員セミナー」のご案内!
現在、SOMPOケア ユニバ―シティ オンラインキャンパスにおいて「役員セミナー」が月1回開催されています。恒松さんのセミナーテーマは「SOMPOケアの人事戦略」。セミナーは終了していますが、後日、ABLI Clip(旧 ClipLine)でアーカイブ視聴もできますので、ぜひご覧ください!
恒松さん、ご協力ありがとうございました!
「教えて!CXO!」、次回もお楽しみに!