SOMPOケアフーズ 商品開発部の定期便💌season2 #4
商品開発部の定期便💌 season2です!
今月はラヴィーレ業態の新商品をご紹介😊
SOMPOケアフーズ 商品開発部の定期便💌#3
前回の連載内容は⇒コチラから!
~ 今月の新メニュー紹介 ~
●● 季節の手作りジュース ●●
「紫野菜とれんこんのジュース」
新たに冷凍のすりおろしれんこんを使用し、洋梨や豆乳を加えることでれんこん独特の風味を消して、飲みやすくしています。
~ 手作りジュースの嬉しい効能 ~
ラヴィーレ業態では健康を意識した『1杯で野菜40g以上を摂取できる※』手作りジュースを毎月提供しています。
(※生野菜換算値で40g以上)
野菜には、食物繊維やビタミン、ミネラルなど健康維持のために大切な栄養素がたくさん含まれています。食物繊維は、不足すると便秘をはじめ、生活習慣病のリスクが高まってしまうため、高齢者のお食事でもしっかりと補えるような工夫が必要です。
厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準」では、食物繊維の1日の摂取目標量は、65歳以上で男性20g以上、女性17g以上と設定されており、たとえばアーモンドと緑野菜のジュースは、1杯で目標量の約13~16%にあたる2.7gの食物繊維を摂取することができます!
~ スタッフにも優しい ラヴィーレの手作りジュース ~
手作りジュースは、市販品より手間がかかって用意するのが大変💦と思われているそこのお方!
ラヴィーレの手作りジュースは、スタッフの調理のしやすさも考えられた仕立てとなっているのです😌
野菜や果物を生食する場合には、食中毒を起こさないために消毒が必要です。
ですが、消毒工程は作業量も多く、スタッフの負担となります。
そこで、ラヴィーレの手作りジュースでは加熱処理や加工がされている冷凍の野菜や果物を使用することで、消毒工程をなくして調理の負担を軽減しています。
また、濾す作業を必要としない商品を使用することで、さらに作業を省略して30分以内に作れるメニューなのです!
また、豆乳を使用することは、味を整える目的もありますが、ドロッとしていたり、サラサラしていたりするピューレの濃度をつなぎ、分離しにくくする作用があります。
“ご利用者さまにとっては、健康に良いお食事を。”
“スタッフにとっては、調理しやすいお食事を。”
双方にメリットがあるメニューを提供したいと開発されたジュースなんです♪
献立で提供される際には、そんな裏側も思い出していただけると幸いです😊✨
ご利用者さまへ『おいしいお食事』をお届けするため、
商品開発部は奮闘中。
次回もお楽しみに!
✿次回予告✿(ラヴィーレ業態の次回連載は11月になります♪)
味わい紀行熊本県にあの子🐻が登場?!お楽しみに🐻