SOMPOケアフーズ第1回「社長賞」を発表!! 社長賞を手にしたのは・・・!
SOMPOケアグループにおける「食」と「栄養」の担い手として、安心・安全かつおいしい食事をプロデュースしているSOMPOケアフーズ。
2021年度から、社内表彰制度の一つとして社長賞を創設。ホームの食事環境の向上・地域貢献・業務の効率化・従業員の満足度向上などの項目において、他の模範となる成果を生んだ事業所・職員を表彰することになりました。
2021年度上半期の社長賞は、エントリーされた29の事例の中から2事例が選出され、中村社長(SOMPOフーズ)から感謝状と記念品が贈られました!
第1回「社長賞」を受賞したお二人をご紹介します。
「視覚に訴える食空間づくり」安田 初江さん(そんぽの家S西大井・キッチンスタッフ)
ご入居者さまがお食事をお待ちの間、退屈にならないよう、食堂内外を季節に合わせて美しく装飾。「いつも食堂が華やかです。ウキウキさせてくれる掲示物や、季節を感じさせてくれるお花のおかげで、皆さんとの会話が弾みます」とご入居者さまからも嬉しいお声をいただいています。
【社長賞受賞を受けて】
佐藤ホーム長:「安田さんは、いつもご入居者さまのことを思い、行動してくれています。これからもご入居者さまにご満足いただけるよう、キッチンスタッフもケアスタッフも一丸となって、ホームを盛り上げていきましょう!」
安田さん:「以前は、介護とは関係のない仕事をしていました。ライフスタイルが変わったことがきっかけで、キッチンスタッフとして5年前から当社ホームに勤務しています。ご入居者さまの笑顔が見たい!その想いで日々勤めています。今回の受賞を機に、さらに頑張っていきたいと思います。」と、目に涙を浮かべながら、今後の意欲も語ってくれました!
「食を通じた入居促進への貢献」金尾 愛さん(埼玉第二事業部・エリア主任)
ホームご見学者さまに対する食を通じたおもてなしで、入居促進への協力体制を確立。入居成約5件を後押ししました。
【社長賞受賞を受けて】
沖ホーム長:「コロナ禍において、ホーム見学の工夫やサービス品質の向上に取り組む中で、金尾さんから入居見学への協力の申し出がありました。ご見学者さまへのお食事提供だけでなく、おもてなしの視点でお一人おひとりにしっかりと対応してくれたことで、ご本人さま・ご家族さまの安心にもつながりました。」
金尾さん:「食を通じたサービスはもちろん、その方に寄り添った行動を常に考えています。関わる皆さまに日々、笑顔でお過ごしいただけるよう、これからもさまざまなことにチャレンジしていきたいと思います。」と、笑顔で語ってくれました。
中村社長からメッセージ
「安田さん、金尾さんのような素晴らしいマインドと行動力を持った方が増えていくことで、もっともっとよい会社になっていくと思います。SOMPOケアグループ一体となって、ご利用者さまの笑顔を作っていきましょう。」