NDソフトウェア&SOMPOケアの合同芋煮会を緊急レポート!!
皆さん、こんにちは! 暑い夏がようやく終わり、過ごしやすい気候になってきましたね☺
「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」「食欲の秋」・・・。何をやるにも秋はいい季節!
さて、突然ですが、「芋煮」や「芋煮会」ってご存知ですか?
「芋煮」(いもに)とは山形県の郷土料理です。農林水産省のウェブサイト「うちの郷土料理」によると、基本の具材は里芋、牛肉、こんにゃく、ねぎで、味付けは醤油、酒、砂糖です。ただ、地域や家庭によって味付けや具材の種類に違いがあるそうで、日本海側の庄内地域では、具は牛肉の代わりに豚肉を用い、その他の具材には厚揚げ、こんにゃく、ねぎなどを使うのだそう。加えて、味付けは豚肉に合うように味噌仕立てというのが定番なのだとか。
となってくると、豚汁?? という感じもしますが(庄内地域にお住まいの皆さん、豚汁との違いをぜひ教えてください!)、とにもかくにも「芋煮」は山形県の皆さんに愛されているお料理ということですね。
そして「芋煮会」(いもにかい)とは、河原に鍋や材料を持込み、家族や友人などと一緒に芋煮を作って楽しむイベントのことをいいます。山形県の「秋の風物詩」だそうですよ。今くらいの時期に外で温かい芋煮を食べる(&お酒も飲む)、、、考えただけでも楽しそうなイベントですね!
10月7日(土)、そんな「芋煮会」が今年2月にSOMPOグループの仲間になったNDソフトウェアとSOMPOケア合同で開催されたという情報をキャッチ! 沢山の写真をご紹介しながら緊急レポートします!
あらためてNDソフトウェアをご紹介
ここであらためて、NDソフトウェアについてご紹介しますね。
NDソフトウェアは、介護や福祉、ヘルスケアに関するソフトウェアを開発している会社で、SOMPOケアでもおなじみ「ほのぼの」シリーズは、NDソフトウェアの製品です。
今年2月、SOMPOグループに仲間入り。SOMPOケアグループと一緒に「未来の介護」を目指す、兄弟会社ということになります!
NDソフトウェアの詳細は、こちらのURLでご覧ください。
芋煮会には「掟」がある!
それでは、早速芋煮会のレポートを!
秋になると、山形県の河原や公園では、沢山のグループが芋煮会を行います。となってくると、重要なのが「場所取り」。
・・・なんですが、何と「無人での場所取り行為が禁止」という場所取りの掟があるのだそうです!
良い場所を確保するためには、前日から場所取りをしなければならない時もあるそうで、今回の芋煮会でも・・・
NDソフトウェア 執行役員総務部長の佐藤さん(頭にライト)、総務部総務課長の小関さん(頭にタオル)、写真を撮られた取締役執行役員の岸部さん(写真には写っていません💦)が、前日夜から場所取りをされたのだそうです!
そして、 NDソフトウェア 専務取締役管理本部長の猪俣さん(スーツ+眼鏡)と、右下に写っているスーツ姿のSOMPOケア東北第3事業部長 佐々木さんが、場所取り隊のために、差し入れを持ってきてくれたのだとか!
芋煮会は、前日から始まっているのですねー。
芋煮会当日はテントの設営から始まる
そして芋煮会当日! テントの設営からスタートです。
骨組みを作って、、布を張って、、、屋根を持ちあげて、、、完成!! 「NDソフトウェア」の「幟」も忘れずに★
大きなテントを2つも設置、、、この時点でこの日の芋煮会が大規模なイベントであることが分かりますね!
続いては、この日の主役「芋煮」の準備です!
筆者がビックリしたのは、こんなに巨大な鍋(直径50㎝クラス!)を4つも使うということと、薪を使うということ!
何となく、頭の中ではカセットコンロで芋煮を作るイメージだったのですが、、、スミマセン! 芋煮会のスケールを完全に舐めておりました💦
芋を煮て、、、牛肉を入れて、、、こんにゃくやネギを入れて、、、完成です! とっても美味しそう!!
芋煮会には鷲見さんも参加!
今回の芋煮会、SOMPOケアからは山形県を中心とした東日本本部のメンバーに加えて、鷲見さんや地域包括ケア推進部 理事部長の薄さんも参加!
NDソフトウェアの皆さんや、東日本本部の皆さんと親交を深めました。
皆で芋煮を食べる以外に
鷲見さんや、NDソフトウェア社長 松山さんからのご挨拶があり、
鷲見さんとの記念撮影や、賞品争奪じゃんけん大会があったり、、、参加してくれた子どもたちにお土産を配ったり、、
〆にはうどんを入れた芋煮を食べたり! うどんを入れた芋煮も美味しそう!
途中、結構な雨に降られて、傘で芋煮の鍋を守ったりする時間帯もあったそうですが、それを吹き飛ばすぐらい盛り上がって、雨も退散していきました!!
最後には、皆で記念撮影! 最初から最後まで、とっても楽しそうなイベントでした! 総勢約70名の参加者の皆さん、お疲れさまでした!!
この芋煮会、来年も開催されるのでしょうか? 開催されるのであれば、ぜひ参加したいと思った筆者でした☺
おまけ
ここまで読んで下さった皆さん。芋煮が食べてみたくなっていませんか??
かくいう筆者も、この記事を書きながら芋煮が食べてみたくなって、、、
作っちゃいました!
きっと芋煮会で皆さんが食べていた芋煮の方が何倍も美味しいんだろうなーとは思いましたが、それでも、とっても美味しかったです!! 何杯でもおかわりしたくなる、やさしいお味でした。
ネットにあるレシピを参考に意外と簡単に作ることができましたので、芋煮が食べたくなった皆さんは、ぜひ作ってみてください☺