第8回 SOMPOケア ライフストーリー川柳 オンライン表彰式!
今回で8回目を迎えたSOMPOケア ライフストーリー川柳。
12月4日に開催された表彰式は、全国の事業所にオンラインで生配信され、今年も特別選者を務めていただいた川柳家のやすみ りえ先生※もご参加くださいました。
司会の小倉 ひかるさんが各地の受賞者の方とスタジオにいる、やすみ りえ先生、当社社長の鷲見さんとを中継でつなぎ、直接の対話を楽しみながら、受賞の喜びと川柳の想い出などを伺いました。
やすみ先生が手に持っている本は、11月にSOMPOケアから発行された小学生向けの介護の仕事についてわかりやすく書いてある学習まんがで、鷲見さんからやすみ先生へお渡しさせていただきました。非売品ですが、デジタルブックとして下記URLから読むことはできます。ぜひ読んでみてください。
https://www.sompocare.com/kaigo_manga/
※ やすみ りえ先生プロフィール:やすみ りえ 公式プロフィール – 生島企画室 (ikushimakikaku.co.jp)
2024年のテーマは「ときめき/感動」です。
ご利用者さまやご家族の皆さま、そしてスタッフから毎年多くの応募が寄せられており、今年は628の作品が集まりました。
賞の構成は、「最優秀賞2作品」「優秀賞7作品」「特別賞3作品」「佳作20作品」「子ども川柳部門 優秀賞5作品」。
応募作品の中から、それぞれ選出されました。
受賞作品はすべて特典として、SOMPOケアのカレンダー2026年版に掲載される予定です。
最優秀賞の2作品を紹介します。※順不同
内沼 フミ子さまからのコメント
「昔、若いころに親に結婚を約束した人との交際を反対され、別れた思い出から別れ道の思い、句を詠みました」と教えてくださいました。
やすみ先生よりコメント
「テーマのときめきという言葉がしっかりと入っていて、ときめきって形があるようでないような不思議なものを帰り道に拾ったという、言葉でしか現わせない情景の伝え方がとてもお上手でした。」
やすみ先生よりコメント
「シンプルなすっきりとした印象をうけたつくりのなかに、とても趣のある気持ちが漂っている、それは「笑顔の先にまたひとつ」のこの言葉。ひとつひとつ毎日の出来事を大切にしていきたという真っすぐな気持ち。この句からあじわうことのできるときめき、そして笑顔。 日頃思っていることをうまくまとめて多くの人に共感してもらえる句になっています。」
優秀賞の7作品を紹介します。※順不同
小倉さん「山田さん毎年応募してくださっていますが、来年も応募してくださいますか?」
山田さま「しますよ」(笑)
藤井さま「2月より通わせてもらっています。川柳は全然していなかったのですが、施設の皆さんにものすごくやさしくしていただき、そのことを川柳に詠みました」
大藪さま「3年前にも最優秀賞をいただいたんですが、その時右側にいるホーム長の池上さんがはじめて来たばかりだったので、池上さんがいる間にまた賞がいただけたらと頑張りました。」
小倉さん「射程距離よという歩幅というようなご経験は、何回もおありなんでしょうか」
秋元さま「若いころはね…、どなたにも青春はございます」(笑)
小倉さん「大谷翔平さんであっていますか、どういうところがが好きですか?」
園田さん「記録尽くしのイケメンなところが好きです。」
鷲見さん「やっぱりイケメンですね」(笑)
甫水さま「写真を整理していたら若い主人の写真がいっぱい出てきて、うれしいような、ちょっと寂しいような、私の知らなかった頃の主人にも素晴らしい青春があったんだと胸が締め付けられました。」
鵜沢さま「ちょっとやばい内容だなと思ってたんですが…うれしい気持ちでいっぱいです。」
小倉さん「こちらは実体験であったことですか?」
鵜沢さま「それはちょっと…ですね…秘密ということにさせていただきます。」
優秀賞の方にはトロフィーと表彰状とやすみ先生の句集が贈られます。
特別賞の3作品を紹介します。※順不同
川柳を 友と続ける 一句かな
そんぽの家S練馬土支田 ペンネームよし子さま
やすみ先生「日頃のお楽しみ川柳をお友達と楽しんでいますという様子が上手に伝わってきました。」
鷲見さん「友という言葉がわたしは好きですね~いいお友だちが近くにいらっしゃるんじゃないかと思いましたね。」
よし子さま「とてもうれしいです。来年も頑張ります!」
お隣にいるお友だちがよし子さまの受賞を見守られていました!
いい笑顔 介護する人 される人
ラヴィーレ湘南平塚 鈴木 タマさま
温かき 手に連れられて 席につく
横浜滝頭デイサービス 中村 澄代さま
特別賞の方には表彰状とやすみ先生の句集が贈られます。
佳作の20作品を紹介します。※順不同
孫も来た 風呂にも入った 今日は良し そんぽの家 東六郷 清水 悦子さま
そっと手を 添えてくださる 温かさ そんぽの家S東寺 石井 道子さま
何気ない ひと言だけど 宝物 ラヴィーレ飯能 ペンネームともやさん/スタッフ
運動会 おにぎり食べた 寄りそって そんぽの家S港南笹下 吉田 洋和さま
外に出る ただそれだけに 胸おどる ラヴィーレ八王子片倉 山浦 百合子さま
感動の 渦ひとしおに パリ五輪 そんぽの家 調布多摩川 緒方 信子さん/スタッフ
感動を もう一回と 映画観る そんぽの家 平野長吉 小林 真由香さん/スタッフ
初恋の 人にばったり のぼり坂 そんぽの家S茨木中穂積 ペンネーム壊れた頭さま
うれしいな 孫らと集う ホームかな ラヴィーレ舟入 ペンネーム照子さま ご家族さま
父の日の 宅配便の サプライズ そんぽの家S神戸新長田 中島 翁助さま
彼の人の 後姿に ときめいて そんぽの家S梶が谷 ペンネームフー子さま
退院し 妻と再会 ときめいた 山形桜田訪問介護 木村 正志さま
地域の輪 訪問で知る あたたかみ そんぽの家S城北 ペンネーム名北さん/スタッフ
花火舞う ドローンの光 眼に不思議 本羽田デイサービス ペンネーム福々亭哲心さん/スタッフ
子と過ごし パワー回復 笑顔満つ そんぽの家 柏豊四季 森下 愛子さん/スタッフ
初恋の あのひと来てる クラス会 八王子みなみ野デイサービス ペンネーム征子さま
花柄の 着物ではしゃぐ 七五三 そんぽの家 柏豊四季 ペンネーム鶴岡 杏梨さま ご家族さま
亡き夫 今は私の 胸の内 そんぽの家 国立南 栁澤 八重子さま
気持ちよく 今までのこと とりもどす そんぽの家 平野長吉 坂下 平次さま
ふれていい あの娘のまつ毛 春の風 そんぽの家S港南笹下 吉田 洋和さま
佳作賞の方には表彰状とやすみ先生の句集が贈られます。
子ども川柳部門 優秀賞の5作品を紹介します。※順不同
子ども食堂へ遊びに来た時に川柳を詠んでもらいました!
よろしくね 子どもしょくどう またくるよ そんぽの家S東古松 立川 蒼大さま
はな火みて 音がながれた 「ドーン」とね そんぽの家S千里山東 金沢 悠晨さま
ときめきは 同じクラスの 人にした そんぽの家 調布多摩川 ペンネームR・Sさま
犬がきた 楽しい日々が 続くかな そんぽの家S千里山東 金沢 悠晨さま
たんじょうび ねんにいちどの プリンセス ラヴィーレ舟入 小林 結空さま
鷲見さんからも一句いただきました!
子どもらの 夢と笑顔が 宝物
やすみ先生から「今回から子ども部門もできました。そして子ども食堂という試みもどんどんこれから広がっていく中、社長自らこのような句を詠むことで活動の大きな後押しになり、多くの方に励みをあたえる句だと感じました。」という講評を受けました。
やすみ先生より最後に一言
「川柳は 頭と心の ストレッチ」だと思います。みなさんどうぞ、感じたことを五・七・五にして、健やかな毎日をお過ごしください。
受賞されたみなさま、おめでとうございます!
次回も、多くのみなさまからのご応募、ご参加をお待ちしております!
※サプライズで収録スタジオに歌手の中田亮さんがいらしていました!周りの女性スタッフの目が♥になっていたような…!