ミニ職業体験 ~「チャイルドフェス㏌そんぽの家S万博公園Ⅱ」~
10月12日、そんぽの家S万博公園Ⅱにて「ミニ職業体験~チャイルドフェス㏌そんぽの家S万博公園Ⅱ~」が開催されました!
同じ大阪北東事業部のそんぽの家S箕面唐池公園、そんぽの家S高槻南に続いて、今回は第3弾としてご紹介します!
ミニ職業体験は、子ども食堂を通して、子どもたちが介護に関わる仕事を理解することや、子どもたちとご利用者さまの交流を促進しています。
▼過去の記事はこちらから
第1回目:
ミニ職業体験!!~子どもたちが介護に関わるお仕事をやってみた~
第2回目:
当日は、17名ものお子さまが参加、さまざまな職業体験ブースを楽しみました!
職業体験ブースでは、ホームと提携しているさまざまな企業さまとブースを作り、お仕事体験を提供できるよう準備しました。
ミニ職業体験をすることになったきっかけ・経緯
大阪北東事業部で定期的に開催している「ミニ職業体験」の第3弾として、そんぽの家S万博公園Ⅱでも開催。事業部内のホーム間、地域のボランティア・企業さまとの連携をとり、SOMPO流 子ども食堂と職業体験を融合して行うことで、ご利用者さまの笑顔がより増えると考えられ、計画されました。
チャイルドフェス開催!!当日の様子をご紹介
当日は、まず昼食を召し上がったいただき、その後、お仕事体験を開催。今回は、第2回よりさらにパワーアップ!お仕事体験ブースは全部で9つ用意されました。
介護体験(高齢者疑似体験・自助具使用体験・水分のとろみ付け)
看護体験(疑似問診、聴診器・血圧計の使用体験)
薬局体験(疑似薬の一包化体験)※サン薬局さま協力
福祉用具(車いす・杖)の使用体験 ※サン薬局さま協力
骨密度測定器の使用体験 ※ヤサカ商事さま協力
ハンドマッサージ体験※ナリスビューティーサロンさま協力
洗濯たたみ体験※クリーニングドラゴンさま協力
脳トレ
バルーンアート体験
参加されたお子さまたちには、子ども用のケアスタッフ制服に着替えてもらい、それぞれのお仕事体験をしてもらいました。
今回は、これまで以上に多くの体験ブースがあり、ご利用者さまもお子さまも「どこから回ろうか?」「迷っちゃうな~笑」とスタッフと一緒に思い思いの体験をしていました。
ハンドマッサージ体験では、ご利用者さまの手にお子さまがクリームを塗り、保湿のお手伝いやマッサージ、なぜ保湿クリームを塗るのかなどを学んでいました。
福祉用具の体験ブースでは、ご利用者さまが車椅子操作側の体験をする機会もありました。お子さま達は普段触ることのない車椅子に興味津々!
ご利用者さまは、地域のお子さまやご家族さまと交流することで、生き生きとした表情になって「笑顔」いっぱいの職業体験となりました!
今回で3回目となるチャイルドフェスですが、早速次回も計画されているそう。大阪北東事業部内の連携と地域交流・世代間交流など、多岐にわたる交流を図っていくそうです。
感想や今後について
紅床さん(大阪北東事業部長):大阪北東事業部で3回目の職業体験会となり、参加していただける企業さまも増え、ご利用者さま、お子さまたちともに楽しく職業体験ができました。子ども食堂+職業体験の参加者さまの中には吹田の情報誌を書かれているライターの親子さま、子ども食堂支援センター勤務の親子さまなど、さまざまな方に参加いただけてうれしいです!
また、ボランティアとして高校生や大学生が参加してくださり、地域交流の輪が点から線へと変わってきています。引き続き、SOMPOケアが地域で愛され、頼られるように交流を広げていきます。次回は2025年3月に、そんぽの家S茨木中穂積での開催を予定しています。
中川さん(ホーム長): 地域の皆さまのご協力のおかげで開催が実現でき、感謝しています。ご利用者さまとお子さまたちが、交流しながらさまざまな体験をされ、充実した時間を過ごされたと思います。参加してくださった出展側の皆さま、ご参加いただいた地域の皆さんも、笑顔と活気にあふれていて自然と笑顔あふれるイベントとなりました!
山田さん(副ホーム長):紅床さんも話していましたが、たくさんの企業さま、ご利用者さま、お子さま、ご家族さま、ボランティアさんたち、そして職員さんのご協力があってこその大成功だったと思います。準備は大変でしたが、それを超える笑顔と喜びがあふれ、とても良いイベントになったと思います。
薬師寺さん(万博公園上席ホーム長):当日は、そんぽの家 万博公園のご利用者さま、ご家族さま(お孫さま、ひ孫さま含む)もご参加くださり、また、たくさんのボランティアのサポートもいただけたイベントとなりました!イベント終了後には、お子さまに「次、いつするの?来週して!」と言われたことも、とてもうれしかったです。次回も乞うご期待、です!